FC2ブログ

日本語作文コンクール 開催!!

~~~~お知らせです~~~~


第6回 外国人技能実習生
            日本語作文コンクール≫
が、開催されます



日時: 2014年 10月 12日(日曜日)
     受付13:00~
     13:30~最終選考会・作文発表会

場所: 福岡国際会議場「409・410会議室」
     福岡市博多区石城町2-1





主催は、
「福岡県外国人技能実習生受入組合連絡協議会」
当組合藤村理事長が会長として就任(2009年3月24日)し、
現在も活動を続けております。


このコンクールは、実習生が、技術習得や日本での生活において
必要な日本語によるコミュニケーションの向上や、
実習生同志の交流を図る ことを目的として開催されております。


① - コピー (300x199)


毎年、大盛況のうちに幕を閉じ、回を重ねるごとにレベルアップしております。

⑤ - コピー (300x199)



当日はたくさんの応募作品の中から、厳正なる審査の中、
選ばれた10作品を本人たちが発表し、
最終選考において最優秀賞・優秀賞・優良賞の作品を選び表彰いたします。

③ - コピー (300x199)




・・・・・☆余談ですが、この「日本語作文コンクール」、
     連絡協議会としては、全国で初めて開催したものなのです・・・・・


早くも今年6回目!!



そして、なんと我が福岡情報ビジネスの実習生もこの選考にはいっているとの情報あり


レインボーでは応援グッズを制作予定です
コンサートなれしているという伝説のレインボースタッフ(笑)より
応援グッズの手ほどきを受けながら作りま~す!!

② - コピー (300x199)



会場にこられる組合の関係者さま・受入企業さま、そして実習生たち・・・
お会いできることをとてもとても楽しみにしております。レインボーより
    
スポンサーサイト



第2回 ハッピーリユース 募集開始!!

お久しぶりです。  レインボーでございます
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
カーディガンをはおる季節・・・そして・・・

そろそろ毛布の肌触りが恋しい今日この頃・・・



さてさて
やってまいりました! 


ハッピーリユース 第二弾!!  


現在、社内で募集をかけているところでございます。
各階の部署内・・・そして廊下・・・
このようなポスターが デカデカ と貼れらているのです!

            

           ↓↓↓↓
あいさつ1 リユース2 (300x225)






   ・・・・・・






ポスターの出来栄えがいい・・・(レインボー自画自賛)


第一回目のハッピーリユース反省会の内容も折りこみ、
管理体制を整え、実習生が要るもの・必要なもの を考慮してみました。


さっそく、続々と品物が集まってきている模様であります!!!



集まった品物は10月にはいり、
研修センターにて、実習生へ見ていただく予定です。


また、実況レポートいたしますので、お楽しみに~~~


レインボー≪あいさつ運動!!≫

前回のブログからだいぶ   ≪≪≫≫   が空いてしまいましたが・・・・


その間に未曽有の大雨災害のニュースが。見るにつらい現状が映っていました。
甚大な被害を受けられた現地の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

最近のお天気は本当に  ですね。
雨が降ってきたといっても想定範囲外のものがやってきます。
びっくりしてしまうこの夏でした・・・・


でした??


2014年度 夏・・・・・もう終わってしまってよいのでしょうか。


などとぶつぶつ思う今日このごろですが、本題に移ります(ー_ー)!!

レインボーでは ≪あいさつ運動≫ というテーマを掲げました。

朝・毎日・同じ場所で・社員全員で・大きな声で

行います。

内容は・・・・・
①ラジオ体操 第一。(たまに第二も・・) ⇒⇒ ※注意: ジャンプによる床ゆれ(
②あいさつの唱和
③電話対応の唱和
スライド1 (300x225)

※こんなマニュアルをつくったのです(=^・^=) さすが女子力



④中国語のあいさつ
⑤ベトナム語のあいさつ
スライド2 (300x225)

※中国語・ベトナム語のお勉強。なんてグローバル~~☆



(☆あいさつ運動を始めて良かったこと。)
各階、各部署の社員みんながそろう場所、ということで、
自然にコミュニケーションをとることができる。
仕事の横つながり(連携)の段取りも、いちいち時間をとらなくてもこの(朝)で調整できること。

各階・各部署の大まかな流れがなんとなくわかる。
(以前は、まったくわからなかったところがわかる。)

中国語・ベトナム語のあいさつは弊組合のネイティブスタッフから教えていただくので、
発音等の勉強ができる~!!

実務的なあいさつ・電話応対は、わかっているつもりでも、なかなかうまくできないとの思い込みから以前はこんな現象が・・・
(自信がなく声が小さくなる)
(電話応対に自信が持てず、電話が鳴っていてもとらない(男女問わず。)

それが

現在は、声にハリも出て、電話を(とらない)という意識の方がいなくなった!








ような気がします(ー_ー)!!  一応、成果あり~!(^^)!


これからも成果主義でまいりたいレインボーからでした~(笑)









プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
ここでは、私たちレインボープロジェクトチームの活動をレポートします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR