FC2ブログ

6月のアクティブ♪

こんにちは 

レインボーです





雨が・・・


「バケツをひっくり返したような」


という表現が合ってしまうくらいのすごい雨となっています・・・

ニュースでは、各地で被害が起こっている様子が。


一言で(雨)と言いましても、最近は恐怖を感じるほどの量となっております。

みなさま、お出かけの際、そして、雨の量には、ご注意ください


さて、今月もアクティブを掲載いたします


↓↓↓(1)
アクティブ6月号表


↓↓↓(2)
アクティブ6月号裏


6月も後半!!!

湿った感じも吹き飛ばして頑張っていきましょ~~

レインボーでした
スポンサーサイト



花いっぱい運動♪

こんにちは!
レインボーブログ初登場、ETC事業部Wです!

6月6日(どこかで誰かがオーメンの日と言っているはず)月曜日。
私Wと国際事業部の頼りになるYちゃんは二人で大野城市川久保にある
新しい「外国人技能実習生教育センター」に向かいました。

二人にはレインボープロジェクトメンバーとして課せられた大切な使命があるのです。
それは新しい教育センターを「花いっぱい」にする事!
第一段階として5月2日に総務部K嬢とETC事業部T嬢がお花のプランターを設置してくれてますが更に沢山のお花を追加するのです。

そして今回はそれに加えてもう一つ重要な使命が。
プランターで野菜を育てて技能実習生の皆様の食生活に色を添える事ができれば!ということで種まきを行うことであります。

まずはプランターなどの買い出しにGooDay大野城店へ。

綺麗なお花の苗が並んで気持ちも高まります!
GooDay大野城店

しかし植物に関してはズブの素人の二人組。何を選んでいいやら・・・
そこはプロの力を借りよう!と早速お店の人に相談です。

とっても優しくて綺麗なHさんという女性の方が相談にのってくださいました。

理事長より託された野菜の種をずらりと並べ今の季節に蒔けるもの・育てやすい物を選んでいただきそれにあうプランターと土を購入。
(中国野菜が多いラインナップ。聞いたことがない野菜の名前にHさんも不思議そうな顔をされてましたが技能実習生という外国の方々に食べてもらうということを説明すると「だからなんですね~。聞いたことがないものばかりであまり家庭で育てないぞと思いました」と笑ってらっしゃいました)

野菜種
≪今回蒔くことになった4種類の野菜(一部ハーブ)たち≫

そして「あの~ここで蒔いて帰っても大丈夫ですか?」と尋ねると
にっこり笑って「いいですよ~道具も自由に使ってください」と。
流石GooDay大野城店!

グッデイならできる~♪は嘘ではないのです。

作業台までプランターと土を運んで作業開始です。

種の種類に合わせて蒔き方を教えてもらいます。
プランターに土を入れ2cm間隔で穴を開け種を二粒づつ落としてそっと土をかぶせます。
IMGP1260.jpg

コリアンダーは数時間水に浸してから植えた方が発芽しやすいとのことで持ち帰る事に。

あっという間に野菜の種まき終了です。
さてさて次はお花です。寄せ植えに必要な苗を選びに行きます。
う~沢山あって目移りしそう。

背の高い花と背の低い花を組み合わせ隙間にグリーンを植えるとグッと寄せ植えっぽくなるとのこと。

ひとつはケイトウ・コリウス・黄金錦
もうひとつはサルビア・千日紅・初雪カズラをチョイス

ここでHさんから教えていただいたポイントを

・お花には顔があるので正面と思える方を向けましょう
・苗をポットから外したら根っこがデリケートなもの以外は底の部分を十字に割って根をすこしほぐします。
・ポットから取り出した土の上の四隅を少し崩します。(プランターの土となじみが良くなります)

作業中
≪よしよし、真面目にやってるね!Yちゃん≫

寄せ植えが終了したら割り箸で土をちょいちょいつつき穴があいたら土を足します。
仕上げにプランターのふちに添って土をぎゅうぎゅう押して固めます。
今流行りの外はカリっと中ふんわり。的な感じなのです。
理由は聞いたけど忘れました。HさんもNHK「趣味の園芸」から仕入れた情報らしいです。
プロも勉強を絶やさないのです。興味のあるかたは「趣味の園芸」で調べてみてください。
言われた通り縁に添ってぎゅうぎゅう固めます。
縁はぎゅうぎゅう中はふんわり。理由わからないけどね。

そうこうしているうちに最初聞いたポイントを忘れてお花の顔を横向きに植えてしまった私。
しまったこのサルビア横向いてる。正面こっちだ!

でもHさんはにっこり笑って「大丈夫大丈夫。太陽に向かって咲いてるのでそのうちまた向く方向変わりますから」
なるほど~そうだよね。向日葵だって太陽に向かってみんな同じ方向向いて咲いてるしね。

ということで4つのプランターも完成して車に積んで教育センターに戻ります。
花と野菜

サルビア
≪サルビア・千日紅・初雪カズラバージョン≫
IMGP1281.jpg
≪ケイトウ・コリウス・黄金錦バージョン≫

ありがとうHさん!
ありがとうGooDay大野城店!
また来るよ。また来るからその時も優しくしてね!

教育センターに着いてから寄せ植えはフェンスにかけ
お花の種は裏の日当りの良さそうなところへ置いてきたのでした。
キャプチャ
プランター

これで本日の任務は終了。
あとは美味しい野菜が育って技能実習生達の笑顔を見る事ができれば本望です。

あっ日々の水やりはNセンター長に託して参りましたよ。
サルビアと教育センター

今後もお花の寄せ植え、種まき続けていく予定です。
またご報告致します。
プロフィール

レインボープロジェクト

Author:レインボープロジェクト
ここでは、私たちレインボープロジェクトチームの活動をレポートします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR